シミトリー 解約 /3つのポイントで簡単解約

シミトリー解約の手続きについて詳しく紹介します。

 

シミトリーは簡単に解約できる理由は「定期縛りがなく2回目以降はいつでも解約可」「メールで簡単に解約できる」「引き止めなどのひつこい勧誘が一切ない」の3つです。

 

シミトリーは2回目以降はいつでも好きなときに解約することができます。

 

また、初回購入者限定で14日以内なら全額返金保証がついているため、安心して申し込むことができますよ。

 

「引き止められたらどうしよう・・・。」

 

「本当に簡単に解約できるの?」

 

引き止めが苦手な方、スムーズに解約できるのか不安に思っている方も、メールのみで簡単に解約ができるなら安心ですね!

 

 

薬用シミトリーをみてみる

シミトリーの解約方法/電話での解約・メールでの解約の2種類ある

シミトリーの解約には2種類の方法があります。

 

一般的な解約方法と、返金保証を利用した解約方法です。

 

ここでは一般的なシミトリーの解約方法について紹介します。

 

返金保証を利用した解約方法については後述します。

 

シミトリー公式サイトでは、単品購入の扱いはなく全てが定期便コースでの注文となります。

 

定期便コースを解約する際の条件や注意事項についてまとめました。

 

解約のタイミング・解約連絡の期限・解約の方法(電話・メール)・問い合わせ先など、解約の前に知っておきたいことを見てみましょう。

 

解約の際に最初にやることは、次回の配送予定日のチェックです。

 

次回の発送が完了してから解約をしても、その月の分のキャンセルを受けることはできません。

 

送料を自己負担として返品をするか、翌月から休止や解約ができるように早めに連絡を入れる必要があります。

 

商品のお届けは、お客様から中止のご連絡をいただくまでは、自動的に継続してお届けします。(株式会社フォーマルクライン公式サイト

 

 

シミトリー公式サイトからの注文は、定期便サービスのみとなるため、特に配送間隔の指定をしなければ30日ごとに自動的に届けられるシステムになっています。

 

定期便コースとなっていますが、回数や期間の指定はないため、2回目以降のお届けはいつでもキャンセル(解約)することができます。

 

シミトリーは定期期間の指定がないため、2回目以降は好きなときにいつでも解約することができます。

 

1つ注意が必要なのは、キャンセル(解約)の連絡をしない限りは自動的に配送されるため、不要になった場合は忘れずに連絡をしましょう。

 

キャンセルの連絡を忘れていた場合は、お客側が送料負担をする形で返品することも可能です。

 

 

 

 

解約連絡はいつまでにすればよい?

 

 

シミトリーの解約連絡は、次回配送予定日の7日前までです。

 

シミトリーは初回配送日の30日後が次回の配送予定日となります。

 

毎月1回(30日ごと)配送される自動配送システムとなっています。

 

初回配送日がわかれば、2回目以降の配送予定日も分かりますね。

 

株式会社フォーマルクラインのマイページに登録することで、商品の次回配送予定日がわかります。

 

次回配送予定日を確認したら、予定日の7日前までに解約(キャンセル)の連絡をするにようしましょう。

 

解約を決めたら早めに連絡することをおすすめします。

 

 

 

 

 

 

解約の問い合わせ先は?

 

 

解約をする際は、まず最初に「シミトリー解約カスタマーサポート」に連絡をしましょう。

 

解約の連絡先は電話またはメールとなります。

 

シミトリー公式サイトには、「定期便解約の際はご本人確認が必要なため、お電話にてご連絡ください。」との記載があります。

 

これを読むと、メールでの解約の連絡は受け付けていないことになりますが、実際に解約について問い合わせをすると「電話またはメールにてご連絡ください」と記入されていました。

 

ただ、正式な解約手続きはシミトリー専用カスタマーサポートセンターに電話連絡をすることとなっているため、確実に解約をするためには電話連絡が望ましいと言えますね。

 

 

シミトリー専用カスタマーサポートセンター

 

電話番号:0120-043-469

 

問い合わせ時間:10時〜17時(土日祝を除く)

 

 

電話にて解約をする際は、電話の開設時間が平日の10時〜17時までと短いため注意が必要です。

 

シミトリー公式サイトでは、電話窓口の混雑状況が明記されています。

 

シミトリーの解約の際の口コミを見ると「電話がぜんぜん繋がらなくて解約ができなかった!」というものが複数見られたため、現在は電話窓口の混雑状況を好評しています。

 

シミトリー専用カスタマーサポートセンターの電話開設時間は、平日の10時〜17時のみとなっているため、日中の電話が難しい方には不満がありますよね。。。

 

土日が休みとなるため、月曜日は終日、電話がつながりにくいようです。

 

連休の後の平日はこれ以上に混雑が予想されます。

 

平日の11時〜14時までは比較的に電話が繋がりやすいようなので、1回の電話で解約を済ませたい方は、この時間帯の連絡がおすすめです。

 

繋がるまで何度も電話をするのは難しい方は、その旨を記入の上、メールでの解約連絡をすることをおすすめします。

 

メールなら24時間対応可です。

 

ただ、メールの場合は記入漏れなどの不手際があった際は、1回のメールでは解約が完了しないことがあるため、解約の受け付け完了のメールが返信されたことを確認する必要があります。

 

 

シミトリー専用問い合わせメールアドレス

 

メール: info@ecwa.jp

 

問い合わせ時間:24時間

 

 

メールで解約の連絡を入れる際は、受信や返信に時間がかかるため、次回配送予定日の7日前までとは言わずに、解約を決めたら早急に連絡をすることをおすすめします。

 

→ 薬用シミトリーをみてみる

 

実際にシミトリーの解約を電話でしてみた/電話が繋がらないって本当だった?

私が実際にシミトリーの解約を電話でした体験談をお話する前に、解約に関する嫌な口コミを見ていたので、簡単には解約ができない!?と不安に思っていました。

 

でも、実際には強引な引き止めや嫌な対応は一切されずに、スムーズに解約ができたので、解約に関して不安に思っている方も安心だと伝えたいなと思います。

 

 

@コスメではキーワードを絞って口コミ検索をすることができます。

 

上記のように、シミトリーに関する口コミを「解約」に絞って検索をすると、口コミ件数311件中6件の口コミが見られます。

 

解約に関する口コミが6件しかないので、解約に関してネガティブに思っている人は少ないのかな?と思います。

 

しかし、たくさんのオペレーターがいますから、担当したオペレーターによっては深いな思いをされた方もいるようです。。。

 

@コスメの解約に関する悪い口コミを見ると以下のようなものが見られました。

 

 

 

 

・解約理由を説明しても、担当者さんは納得されず無駄なエネルギーを使いました。

 

・当時は営業電話がしつこく、嫌になって定期解約してました。

 

・定期を解約する電話をしましたが、理由を伝えたところ、無愛想に電話を切られました。
いやな気分になりました。

 

・返品の話をしても、色んな話を持ちかけられ、すぐに返品できません。

 

・担当者によって、話が違う。(@コスメ

 

 

 

 

私が実際にシミトリーの解約を電話でした際の体験談について紹介します。

 

 

 

 

シミトリーを解約した私の体験談

 

 

シミトリーの解約の方法は公式サイトやフォーマルクラインのHPを見ても記載がないため、解約方法について色々と調べていました。

 

すると「電話がぜんぜん繋がらなくて詐欺かと思った!」などと憤る口コミが複数見られました。。。

 

えっ!??大丈夫かな?解約できないなってマジ!???っと怖くなり、急いで電話をしてみました。

 

私が解約の電話をしたのは月曜日のお昼頃でした。

 

電話窓口の混雑状況によると「△」となっている時間帯ですね。

 

確かに「お繋ぎしていますのでこのままお待ちいただくか、しばらく経ってからおかけ直しください」のアナウンスが流れること10分ほど。。。。

 

本当に繋がりにくい!!でも、10分くらい電話を繋いだままにしておいたらようやく繋がりました!

 

ちょっと焦ったけど、まぁ10分くらいなら良いかな!?

 

 

 

 

実際にシミトリーの解約を電話でしてみた/まずは何を聞かれるの?

 

 

電話ではまず最初に「どのようなご用件でしょうか?」とオペレーターの方から聞かれました。

 

シミトリー専用カスタマーサポートセンターでは、解約に関すること以外にも、休止・返品・返金・配送日の変更などさまざまな手続きを行っているため、最初に用件を確認されます。

 

最初に「解約をしたい」とハッキリと伝えましょう!

 

次に「名前」「登録されている電話番号」を聞かれ、本人確認のために住所を言ってくださいと言われました。

 

その後、解約の理由について聞かれます。

 

私はしばらく海外に引越しが決まってしまったため、継続ができない旨を伝えました。

 

 

 

 

実際にシミトリーの解約を電話でしてみた/しつこい引き止めは本当にあった?

 

 

海外転居という理由が理由だったからでしょうか?休止や配送間隔の変更などのお話は一切なく、スムーズに解約手続きが終了しました。

 

電話が繋がるまでは10分ほどかかりましたが、実際に解約にかかった時間は2分くらいでしょうか?

 

呆気なく終了したのでホッとしました。

 

口コミでは引き止めがあって辞められなかった!なんてものも少数あったのでドキドキしていました。

 

私が連絡をしたのは、次回配送予定日の3週間ほど前だったので、次回の配送キャンセルには十分間に合いましたし、特に問題なく解約をすることができましたよ。

 

解約に関して不安に思っている方も、シミトリーは定期縛りのない商品なので解約を引き止める権利なんてありませんし、もし電話で嫌な対応を取られたら、その旨をメールに記入してメールで解約の連絡を入れましょう。

 

その際は、担当したオペレーターの名前を伝えると良いと思いますよ。

 

 

 

 

実際にシミトリーの解約を電話でしてみた/電話解約のメリット・デメリット

 

メリット

 

・1回の連絡で手続きが終了する

 

・電話の内容が録音されているためミスがない

 

・次回配送予定日が迫っていても手続きが早いため安心

 

デメリット

 

・オペレーターによって対応(態度)が異なる

 

・はっきりと断れない性格の人には大変。。。

 

・電話の開設時間が短い

 

・土日祝日の開設がない

 

・電話がなかなか繋がらない

 

・用件によっては後ほどのコールバックを待つ必要がある

 

 

電話での解約連絡はメリット・デメリットの両面がありますね。

 

ただ一つ言えるのは、解約の旨をしっかりと伝えること、新しい商品のお知らせや配送間隔・休止のお知らせなどをされても、解約の意思を通すことが重要です。

 

やはり、カスタマーセンターの方も仕事ですから、休止や配送間隔の変更などの代替え案のお知らせはしてくるのが当然だと思います。

 

これを引き止めにあったと不快な気持ちになってしまう方もいるかもしれませんが、はっきりと解約の意思を通せば無理な勧誘をされることはありません。

 

 

 

 

メールでの解約のメリット・デメリット

 

 

私は今回は電話での解約連絡となりましたが、メールで解約をする際のメリット・デメリットもあります。

 

 

メリット

 

・24時間いつでも連絡できる

 

・無理な引き止めなどの心配がない

 

デメリット

 

・タイムリーな返信は期待できない

 

・次回の配送予定日が迫っている場合は手続きが間に合わない可能性がある

 

・必要事項の記入漏れなどがあると二度手間になる可能性がある

 

・返信が迷惑メールなどに入ってしまい確認できない可能性がある

 

・解約メール受け付けの返信を確認する必要がある

 

 

メールでの解約の場合は、電話連絡とは異なり、確実に解約メールが届いているのか・解約手続きが受理されたのかを確かめる必要があります。

 

メールアドレスを間違っていたり、何かのミスでメールが届かないことも考えられます。

 

また、メールが届いても会社側からのメールが受信できないこともあります。

 

迷惑フォルダに入ってしまったり、タイムリーな返信は期待できないため返信を見逃してしまったり。。。

 

その場で解約手続きが完了する電話連絡と比べると、メール連絡の場合は確認事項が多いように思いますね。

 

 

メールで解約の連絡をする際の必要事項

 

・名前

 

・住所

 

・登録された電話番号

 

・注文番号(次回配送予定前に届くメールに記載されています)

 

・解約を希望する旨

 

・解約を希望する時期(次回配送予定日)

 

 

上記の必要事項を記載し、送信先のメールアドレスを確認しましょう。

 

また、送信履歴は消さずに保管しておきましょう。

 

→ 薬用シミトリーをみてみる

シミトリー解約方法のまとめ

シミトリーの解約は簡単にできることがお分かりいただけたでしょうか?

 

シミトリーの解約方法をまとめると、解約方法は電話とメールの2種類があります。

 

 

1・電話で解約する⇒0120-043-469(平日10時〜17時)

 

2・メールで解約する⇒info@ecwa.jp

 

 

電話・メールの解約はそれぞれメリット・デメリットがあります。

 

 

・確実に1回で解約したい人は電話で解約

 

・電話が苦手な人はメールで解約

 

・平日の日中が忙しい人はメールで解約

 

・次回配送予定日まで日にちがある場合はメールでの解約もOK

 

 

解約の電話は気まずいですよね。

 

電話での解約のメリットは1回限りで解約が終了することです。

 

メールの場合は即日返信がないため次回配送予定日までに解約ができないこともありますし、迷惑メールに入ってしまったり、ご送信があったりなど、1回では解約が完了せずに何度もやり取りが必要になる場合があります。

 

どうしても電話での解約は嫌!と言う方はメールで問い合わせをして、それ以外の方は電話での解約をおすすめします。

 

→ 薬用シミトリーをみてみる

 

 

 

 

関連ページ:シミトリーの口コミ